hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーマーズのポイントカード

久しぶりにゲーマーズで買い物をしたらポイントがゼロになっていました。有効期限は最後の利用から2年らしいです。過去のレシートを調べてみたら、2年前に累計ポイント182点、有効期限2016年5月1日となっているのがありました。おしいです。それを最後にゲーマーズを利用していませんでした。182ポイントというのは現金に換算したらたぶん1万円ぐらいのものです。価値的にはたいしたことはありませんが自分にとっては大きな出来事です。

運命的なことを書いておくと、虫の知らせのようなものがあったのです。『ラクエンロジック』というTCGを買いに行こうと思っていたのです。2カ月前に統合失調症になったとき、いろいろな思考が頭をぐるぐるする中で「運と論理の TCG だから Luck & Logic で楽園ロジックだなんてとてもすてきな題名だ」と思ったのです。さらに入院中、病棟で話し相手になってくれた男の子の患者が月刊ブシロード読者で、ラクロジのアニメの話が何度も出てきました。だから記念とお守り代わりに1パックぐらいは買っておこうと思っていたのです。TCGを買うとしたらゲーマーズに行ったはずです。入院中の外泊期間にゲーマーズ近辺に寄りました。そのとき買い物をしていれば悲劇は偶然避けられたのです。

かつての自分はゲーマーズ大好き野郎でした。1999年にTCGアクエリアンエイジ』のベータ版を買いに行ったのが最初で、そのとき小冊子「フロムゲーマーズ」をもらって読んでマスコットキャラクターのデ・ジ・キャラットにはまり、1週間に一度ぐらいの頻度で各店に通っていた時期もありました。最近でも大宮のアニメイト系のオタクグッズ店が並んでいるあたりにはよく行っています。でもゲーマーズで買い物はしなくなっていました。近くにヨドバシカメラができたので CD などはそっちで買うようになっていました。フロゲーも近年は読まなくなっていました。判型がころころ変わってコレクション性がない。デ・ジ・キャラットの原作「げまげま」が載らなくなっていて終わったのかどうなったのかも知らないです。アニブロゲーマーズの名称がゲーマーズに戻っていたのも知りませんでした。

もう、特にゲーマーズを利用する意味はないのでこれで自分のゲーマーズ利用歴は終わったといっていいでしょう。2年前に木戸衣吹さんのブロマイドをポイント交換し、昨日、ラクエンロジックを1パックだけ買ってポイントの消滅を確認して終わりました。感慨深いです。ポイントカードは常に財布に入れていたけどこれを機に外しました。ポイントカードとレシートとラクロジのパックは宝物箱に入れました。