hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

画集『渡辺明夫アートワークス』

画集『渡辺明夫アートワークス』を購入。とらのあなでは特典ペーパー付きでした。

ヤマモト・ヨーコと舞波優希中原小麦が『ずっといっしょ』のジャケットのパロディをしているなんて表紙の段階でレア。内容は、『ずっといっしょ』とか『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』とか『Lの季節』とか『Missing Blue』とか『ソウルテイカー』とか。それぞれの作品ごとにはイラスト集が出ているのだろうけど渡辺明夫さん個人としては初の画集です。『デ・ジ・キャラット』のイラストも5ページほど載っていました。原画・絵コンテ・演出を手がけたゲームのムービーが4本とPC用の線画データが収録されたDVD付き。

10年分の仕事が一冊にまとまっていてアニメーターとしてもキャラクターデザイナーとしてもイラストレーターとしても超すごい人だということがよくわかります。すべてのイラストに本人のコメント付き。一人称が「ぼくちん」ではなく真面目なコメントでした。

収録されているすべての作品に思い入れがあって好きなので自分にとってはイラスト集としての価値だけでなく思い出のアルバム的な価値も加わってかなり楽しいです。『ずっといっしょ』と『Lの季節』のムービーはときどき見たくなるので高画質のものが手に入ってうれしい。女の子たちが内股で跳びはねているような感じがかわいらしく、その動きでひざが擦れるからバンソーコーを貼っているキャラが多い説。