hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ふたりはプリキュア Max Heart #45

敵がプリキュアの変身を待つ理由、前シリーズではプリズムストーンの隠し場所を聞き出すためだったけど、Max Heartではひかりの成長を待ってジャアクキングの復活に利用するためだったのですね。バルデスが登場する前は敵のほうもよくわかってなかったみたいだけど。クィーンの復活を阻止するのが目的ならひかりをブッ転がせば済むのではないかとずっと気になっていたのですっきりしました。

第45話「無限の闇 永遠の光」。ジャアクキングが復活して最終決戦開始。プリキュアのふたりは、この世界は自分たちの力で守るからクィーンはどうでもいいというスタンス。クィーンの復活を「待ってない」と言う声を揃えての宣言は、これまでのエピソードを見ていれば言うまでも無いことであり、かっこよかったです。巨大3DCGのクィーン様は立つ瀬がなくなってしまったけれども。

そもそも光の園が滅ぶから大変だという話をしていたのではなかったっけ、とか腑に落ちないこともありつつ残りは2話。どんなご都合主義な展開になったとしても、最近おとなしい「クィーンの心」が最後に出てきて何かもっともらしいことを言えばどうにでもまとまってしまうから便利。「クイーンの心」の説得力はアクアレジーナ様に匹敵。