hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーマーズ池袋店の店じまいフェア、そして、最近の大掃除の結末

ゲーマーズ池袋店閉店記念、「あの時君は…フェア」。開催期間は本日から1月8日まで。過去に池袋本店で発行されたレシートを提示して買い物すると貰えるポイントが倍になるというもの。発行年が1年古くなるごとに倍率がアップするらしい。

物を捨てられない性格なので、初めてゲーマーズに行ったときのレシートもたぶん残してある。それを使えばポイントが8倍付けぐらいになる。

あのころのゲーマーズは、にょにょにょにょ言うテレビCMをやっているオタショップでキモーイキモーイという印象だった。初めて買い物をしたのは1999年の夏のころ。好きな作家(近藤敏信さん)の「アクエリアンエイジ」参加を知り、カードのβ版を買いに行った。そこでフロゲーをもらい、デ・ジ・キャラットの原作4コママンガ『げまげま』を読み、コゲどんぼさんの作家性に感銘を受け、でじこのファンになり、今に至る。

探してみたけどレシートは見つからなかった。同じ時期の、なんのおもしろみも無い耳鼻科とかのレシートはたくさんあるのに、ゲーマーズのものだけが無い。そういえば、過去のゲーマーズのレシートは今と形式が違った。伝票みたいな用紙で、ハガキぐらいのサイズだった。ふつうのレシートより大きくて邪魔だからどこか別の場所にまとめておいたんだった。チラシに挟んであるか、雑誌の隙間か、グッズの箱の中か。捨ててしまったのかもしれない。部屋中をひっくり返してみたけど探し出せなかった。あとは実家の押し入れの中を発掘調査するしかない。

新年早々、こんな罠が待っているとは思わなかった。つい最近、大掃除をしたばかりなのに。押し入れの中もダンボールをテクニカルに組み上げてきっちり収納し直したばかりなのに。また展開しないといけなくなった。あけましておめでとうございます。台無しだ。