hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『CROSS†CHANNEL ~To all people~』

ギャルゲー『CROSS†CHANNEL ~To all people~』をクリア。とてもおもしろかった。移植はKIDなのでシステムも快適。

シナリオは名セリフが多いうえに構成も良かった。ギャルゲーのお約束や制約を逆手にとって驚きに繋げていた。ヒロインが幼稚だったり社会不適合者に見えがちだったりすることや、立ち絵の表示される登場人物が少ないことなど。

元はエロゲーで、エロシーンだけでなく日常シーンも下品な言葉や残酷表現が満載だったようだ。だからシーンのカットだけでなく文章の改変も多いみたいだけど、修正の大変さを匂わせるギャグもあり、元の表現を推察できる部分も多くて楽しかった。「To all people」というサブタイトルも「全年齢版」という意味とストーリーを絡めていてうまいと思う。

放送部員の主人公が、ケンカしてばらばらになった他の部員たちを和解させて再び放送を始めるお話。最後、主人公は独りでラジオをやることになり、パーソナリティになる。ロマンチックでかっこよいラストシーンだった。