hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

最近のさとみん関連メモ

うちの地域ではアニメ『RAY~』が放送されていないので今期は新井里美さんの出演作品を1本も見られない状態。こういう供給不足の時期に備えて『まほらば』を観ずに残しておいたんだけど、何故か気が向かなくて、『ガッチンポー』の各話タイトルコールの部分を繰り返し再生したりして過ごす日々。

公式サイトのプロフィールのページが更新されていました。資格の欄に「普通自動二輪」が加わっています。出演作品リストも増えています。追加されたなかでは「外画(ビデオ版)」の『トナカイのブリザード』は観ました。主演の吹き替えで、スケート好きな10歳の女の子の役。履いているスケート靴の色が黄色で、バナナみたいで趣味が悪いとかひどい趣味だとか言われているシーンがありました。黄色に縁のある人だ。

その他、ニュース。

タクティカルロア』DVD第4巻が来週発売予定。阿古屋姉妹メイン回が収録されていて、ジャケットも阿古屋姉妹。オーディオコメンタリーに新井さんが出演。「FREEDOM」だったとか。レンタル版には映像特典などが収録されていないので買うしかないです。タクロアのDVDは冒頭の光感受性警告コメントが2分近くのミニコント風だったりとかふざけたつくりになっているので楽しみ。

ゲーム『水の旋律2』発売決定。新井さんは前作『水の旋律』に主人公の友達の仁美役で出演していました。人魚伝説を題材にした作品で前髪パッツンの女の子の役で「仁美」で「水(色)の旋律」だなんてぴっちとの多数のシンクロニシティ新井里美ファン兼KIDゲー好きとしてはチェックしておくべきだけど、乙女ゲーなので手を出しづらく、悩みつつ廉価版を待っている状態です。

やっぱり、ギャルゲーのヒロインをひとつぐらいは演ってほしいのですよ。ギャルゲーは、演じている側はひとりずつ1ワードずつの収録だからリテイクがしやすく(知らないけどたぶん)、遊ぶ側はテキストの表示を見てイメージをつくってから音声を聴くことになるので演技を確認しやすいわけで、声優の芸風を把握するうえでは便利なメディアだと思います。

まほらば』がギャルゲー化されてしまえばいいと思います。5つのルートのヒロインがぜんぶさとみん。