hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

おねがいマイメロディ #11

「お料理上手になれたらイイナ!」の回。かなり良かったです。全シーンが無駄なく無駄で、具合の悪い妄想の余地もある台詞回し。

毎回、キチにトんでいておもしろいです。全方位に発散しているエネルギーを魔法少女アニメのフォーマットに無理やり押し込んでいるから強い引っ掛かりのあるアニメになっているのだと思います。

そのなかで一貫して描かれているのは、マイメロがかわいらしいということ。人間界の俗っぽい欲望が引き起こすドタバタが激しければ激しいほど、マイメロのマイペースで母性的なメルヘン脳が引き立ちます。頭巾から空気がダダ漏れしているかのような声の魅力もあり。

シリーズ開始当初はそのエネルギーにやられっぱなしだったけど、最近ようやく落ち着いて鑑賞できるようになりました。各話の感想文を書きたいのですが、見どころを上げていくときりが無いのでまとまらないです。実況形式が最適かもしれない。