hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『ビューティフルジョー』

PS2ビューティフルジョー 新たなる希望』。先週、ビックカメラで1980円になっていたので購入、クリア。アニメも見ているけど、ビューティフルの綴りが Beautiful ではなく View tiful であることに何の疑問も感じていなかったです。説明書でのタイトル説明を読んではじめて造語だと知りました。自分はそこまで英語が苦手だったのか。

けっこう難しいアクションゲームでした。プレイヤーが操作するのはジョーだけど、スローやズームなどの特殊技は客観的。アクションゲームの主演と監督を同時にこなす感じで新しかったです。

ステージの仕掛けの理屈がすんなり納得しづらいので謎解きで詰まることも多くありました。スローにするとエネルギーがたまって出力があがるという法則はいまだに腑に落ちない。ファイアーレオの倒し方もさっぱりわからなかった。下段の足場を利用するのだろうかと二時間ぐらい悩んだあと、あきらめてネットで攻りゃくを検索してしまった。くやしい。マックスピードで燃えると炎が無効になるなんて覚えてねえ。他のボスを倒すときも弱点を考えずにゴリ押しでした。難度を上げて本来の楽しみ方を味わうべきか。