hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 DS『メイドイン俺』

DS『メイドイン俺』。『メイド イン ワリオ』のプチゲームを自分で作れるソフト。サンプルゲームが多数あるうえにダウンロードで追加もできるので作らず遊ぶだけでも元が取れます。

本格的なゲーム作成ツールとしても良い出来です。ひとつのゲームが数秒以内という制約があるけど、やろうと思えばいろいろできるようになっています。『マリオペイント』を彷彿とさせる画面で絵を描き、作曲し、命令を組み込んで動かしていく。操作は簡単。他のユーザーが作ったパーツやフレーズのコピペも可能。この手のソフトにしては保存できる数も多い。ゲームを完成させると出荷して売り上げる演出が入り、ゲームを作りまくること自体がゲームになっています。とりあえず何かやってみようという気持ちになれます。

なにより、作ったゲームがミニゲーム集のうちのひとつに過ぎないのが良いです。人は、ツクール系のゲームに手を出しては三日坊主で投げ出すものですが、そんなものでも登録しておけばプチゲームの連続のなかにランダムで出現するようになります。クリア条件が未設定でも、何もできず白紙のままでも問題ないのです。4秒間で終わり1機減って次に進むだけです。挫折の結果の残骸でもゲームとして形にできるのです。

ゲーム作りって考えているときは楽しいけど作るのは苦行でそもそも完成したとしてもどこがおもしろいのかわからなく思えてツールの起動すら憂鬱、なんてこともなく気楽なのです。