hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 DS『アニーのアトリエ』

DS『アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~』、クリア。DS版アトリエシリーズの二作目。リゾート運営という要素があるけどアイテムを納品して人気を上げていくだけなのでやるべきことはいつもの調合ゲー。

錬金のレベルも戦闘のレベルもすぐに上がり、スケジュールも余裕、すんなりグッドエンドに到達。「ペンデクロイツ」など敵からのドロップでしか手に入らないアイテムを集めるのが辛かったけど、一戦闘中に同じ敵から同じアイテムを何度も盗めることに気づいてからは特に詰まることは無かった。仲間の好感度はいつの間にか最高値になっていた。戦闘は普通に攻撃しているだけでだいたい勝てた。爆弾や回復などの消耗品を使う機会は無かった。装備品に属性を付けて強化することもできるけどそれが必要な状況はあまりなかった。

簡単なのは初心者向けということで良いのだけど、アイテムを使わないと苦しいぐらいのバランスにしてほしかったです。アトリエシリーズは他のRPGでは蔑ろにされがちなアイテムの要素がメインであることが特長だと思うので。