hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

おみまゆ

NHK-FMのラジオ『サタデーホットリクエスト』におみむらまゆこさんが出るらしいです。3月31日放送予定。たぶん16時台か17時台のゲストだろうけどいつ登場するかわからないので念のためにビデオデッキの外部入力を使って長時間の録音をセット。

NHKということで『味楽る!ミミカ』関連での出演っぽい。

おみまゆ主演アニメ『味楽る!ミミカ』は絶好調で放送2年目に突入。おみむらさんのミミカ役は本当にはまり役だと思います。初期のころのミミカの口癖「がんばります!」などは本人のイメージそのままのいっぱいいっぱいっぷりでした。アニメ『ミルモでポン!』が終わって職が無いかと思われていたおみむらさんが今になって輝くなんて、という感動が1年たっても続いています。おみまゆの時代が来たというか時代がおみまゆに追いついたというか。

そういえば、かつて「バーチャルアイドル声優」としてデビューしたおみむらさんが人間宣言したとき「デジタルを極めたらアナログになった」というキャッチコピーがありました。自分はその言葉が好きで日常の暮らしのなかで隙あらば使っていました。ロボテクからナノ・バイオ技術に移行した感じがしてかっこいいので。例:「テープじゃなくてMDにすればいいじゃない!」「うるせえ、デジタルを極めたらアナログになったのだよ」「Yes!」