hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

BLOOD+ 最終回

TBS土曜18時のアニメ『BLOOD+』が先月で完結。渋いアニメでした。敵のシュヴァリエの人たちなどをもっと派手なキャラにしても良さそうなものなのに。後半のシフ関連のエピソードは華やかだったけど後付けっぽいし。そんなわけで、普通の女子高生が世界中を引っ張りまわされてひどい目にあったりモテモテになったりして困るようすを見守る話として楽しめました。

アクションシーンは序盤が剣豪ものでシフが登場してから忍者ものになって最後は超能力ものになった感じ。ロシア編の列車バトルが好きです。天井突きが決まり手になるなんて。

主人公の小夜が好きでした。短髪で黒髪で色白で唇が厚くて大食らいでふたごで吸血鬼で。第1話の走り高跳びのシーンで惚れました。沖縄を舞台にしているわりに肌の露出が少なく、そのあと寒いほうへ寒いほうへと進んで厚着になってしまうなんて、シチュエーション的には残念な部分が多かったけど。地味なのがむしろエロいという境地に達することができました。そこらへんの不満を解消してくれたのが主演のキタエリさんの描く小夜のイラスト。もう本当ありがたいです。