hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ新番組 開始前の印象 2006年 秋

アニメの新番組の季節ですね。開始前の印象をメモ。まだ前期の作品を見終わっていないので視聴は滞りそうだけど。

ジャンプアニメ

ジャンプ原作のアニメが多数開始されるけど見ずに距離をおくつもりです。物心ついたころからジャンプっ子な自分ですが、最近、ジャンプを卒業する決心がついたので。ちょうど『ワンピース』がマイメロの裏に回って見れなくなったことだし。

『リボーン』の成功を願っています。原作者が過去にヤンマガ系の雑誌で連載していたウサギマンガ『うさぎ大使』(ぷちぷちラビィ)が好きだったので。

RED GARDEN

プレスコ方式だとか。内容はわからないけど胃の痛くなるような会話劇が見たいです。

テレビアニメでプレスコ方式の作品って何があったっけと考えてみたけど思い浮かんだのは『フロッグマン・ショー』と『ギャグマンガ日和』でした。(調べてみたら『恋風』があった。)

ヤマトナデシコ七変化

原作マンガを2巻ぐらいまで読んだ覚えがあります。主人公の女の子が自虐的なダメ人間でおもしろい生き物でした。良いギャグアニメになると思います。

砂沙美☆魔法少女クラブ

WOWOWでオンエアされていた幼女アニメを日テレが再放送。『ゼーガペイン』の裏番組だったので数回しか見れなかったけど心が洗われていく危険物でした。

深夜での放送はありがたいです。DVDをレンタルしてみるつもりだったんだけど、DVDだけでなくサントラ・ドラマCDまでが近所のレンタルショップ各店に充実しすぎていて、これは何かのブラックリストに載ってしまう罠かもしれんねという妄想がうずまいて手を出せていませんでした。

BLACK LAGOON The Second Barrage』

前作の、「俺は生きてる奴が大嫌いなんだ」「いいこと言うぜ」というようなウィットに富んだやりとりがツボでした。

すもももももも~地上最強のヨメ~』

主演が鹿野優以さん。一年前にNHK教育で放送されたお仕事紹介ドキュメンタリー番組『あしたをつかめ』の題材が声優の回で密着取材されたことでおなじみの人がついに明日をつかんだ。ラジオやVシネマの仕事で明後日の方向に進んでいきそうだったところを。