hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

こてんこに女王様が久しぶりに出た

アニメ『こてんこてんこ』#45。久しぶりに女王様の光輪射出シークエンスがありました。やっぱり、女王様のシーンにはカタルシスを感じます。

第89話「だんしゃく、天の星を食べる」。ミクロ光線で小さくなったこてんこたちが男爵の口の中に入り込むお話。男爵の体内に向けて何のためらいも無くリングの発射を要請するピックちゃん。対人感応殺傷兵器のような惨劇が繰り広げられるかと思いました。

第90話「こてんことビックリパン工場」。工場のベルトコンベアに巻き込まれたこてんこが捏ねられて焼かれてパンになっていくようすが妙に淡々としていておもしろかったです。カートゥーン的な表現の方向に進もうとしているのかも。第89話では丸太に刺さって止められたリングですが第90話ではまてんこに素手でキャッチされていました。弱体化です。

女王様は先週の第87話「わらしべこてんこ!?」にも登場していました。男爵に騙されて女王様の顔にヒゲを書いてしまったこてんこが落描きを消すためのアイテムを探す展開。しべ長のように物々交換を繰り返すうちに天の星をゲットして一件落着、女王様が忘れ去られるオチ。国の危機でもめったに動じない女王様が些細ないたずらでプリプリ怒るなんて意外な一面を見ることができました。