hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

D.U.P.活動休止

D.U.P.が活動休止するそうですね。キャラショー2日目のブロッコリーのステージに真田アサミさんだけでなく予定になかった氷上さんと沢城さんも登場して三人揃って発表したらしい。行けばよかった。

「東京キャラクターショー2004にご来場いただきましたお客様へ」の記事にそれに関する情報が追記されてる。後半の文は最初は載ってなかったです。「やめないで!」という意見がよっぽどあったんだろうなあ。

自分はそんなにショックを受けてないです。そもそもD.U.P.がユニットだとは思ってなかったので解散って言われても困る。デ・ジ・キャラット関連声優三人がラジオやコンサートをやったりしているだけのことだったはずだから、アニメが終わって展開が失速した今、ラジオが終われば(終わるかどうかは知らないけど)そのまま自然に盛り上がりが落ち着いていくはずなのに、わざわざ「解散する」と発表してファンの人にショックを与えて煽るのはなぜなのか。

だれかが声優をやめるとかいう話では無いらしいので、今回あえて解散という表現をしたのは、けじめをつけるということだと思います。今後もデジキャラットの企画は細々と続いたり続かなかったりするけど、とりあえずイベントで三人がトリを務めることがなくなるし、たぶんラジオも終わる、それならきちんと一区切りつけて盛り上がっておこうということだと思います。

「『卒業NextGraduation』に関するお詫びとご報告」の記事。ブロッコリーの「卒業」プロジェクトへの参加見合わせ、G.G.F.のキャスト参加も取り止め。こういうのを見ていると、ブロッコリー自体の賞味期限が迫っている気がします。ブロッコリーの体力が無くなってきたから、関連声優をユニットから卒業させて、ブロッコリーお抱え声優みたいなイメージから脱却させようとしてるのかも。

やっぱりちょっとショックです。去年の8月の時点で覚悟はできてたはずなのに。今後、具体的な情報が出てくると思いますが、12月の活動停止の日まで思考停止していようと思います。……ブロッコリーの芽はカイワレ大根みたいだけど辛味があっておいしいですよ。最近スーパーの店頭でよく見かけますよ。ガンを防ぐ効果もあるらしいですよ。