hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

でじこミュニケーション2(にょ)の発売まであと6日

http://www.mtwo.co.jp/ おためし版。

ファミ通の評価はオール7でした。前作はファミ通ファミ通キューブ誌での点数が低く、経営部分の自由度が低いとか全員のレビューに同じようなことが書いてあってアホかと思いました。今回はそんなにマイナスなことは書かれてなかったけど、同日に発売される多数のキャラゲーのなかに埋もれてます。題材がデ・ジ・キャラットであることがこのゲームの足かせになっているのかも。

いろいろ検索してみるとこのゲームに関わったプログラマの人たちが自信を持っておすすめしていることがわかります。技術的にはすごいことになっているらしいので詳しい人がやれば職人芸にビックリできるのだと思います。

あとはゲームとしておもしろいのかどうかですが、イベントで試遊したときはごり押しで勝てたので結局はルーレットの運しだいだと思ってました。でも、この体験版をやってみて、カードゲームとしても奥が深いことがわかりました。ルーレットに失敗しておジャマカードが暴発しても店長カードのコストにして消去したり店長カードの効果で相手に移したりできます。店長カードを相手の店に使って暴発を狙うトリッキーな攻撃も可能。お仕事のレベルを上げておジャマは使わないと予想させておいてその裏をかいたりとか、対人戦では読み合いが熱そうです。