hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

GBA『カルチョビット』(10)

サッカーチーム育成・試合眺めゲー『カルチョビット』。半年ほど放置していたけど、そろそろ発売1周年ということで再開。N1リーグ、キング杯、チャレンジ杯を全制覇、N2リーグは優勝できずに2位通過だけど問題無くエンディング、スタッフロールを見れました。

クリアできたのは選手たちが勝手にがんばってくれたおかげです。自分は最後までサッカーの戦術のことがよくわからないダメ監督でした。上位陣のチームのパラメーターを見て配置を真似したらちょっと強くなったような気がするとか、自分にできることはその程度でした。

それでも飽きずに試合を眺め続けることができました。プレイに絡んでいないディフェンス陣までつねに必死にポジションの奪い合いをしていたりするようすが楽しかったです。内部的にどういう按配なのかわからないけど、各選手が各パラメーターに沿って自律的に動いているように見えました。