hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アキバ・ブロッコリーまつり

「アキバ・ブロッコリーまつり」の2日目に行ってきました。会場は秋葉原ダイビルの7階、デジハリ。回を重ねるごとに規模が小さくなっていくブロッコリーまつりです。メインイベントはカードゲーム大会で、その脇のロビーみたいなスペースでステージイベント。

ギャラクシーエンジェルII 完成披露報告会

6月発売予定のPS2ギャラクシーエンジェルII』を木谷会長といっしょにやってみるイベント。第1章のオープニングから移動パートまでのほかに、セーブ・ロード画面、おまけモードのムービー鑑賞画面を見ることができました。バックログで読み戻したところからプレイを再開できたり、各セーブデータごとに保持されている途中経過から過去の章に遡れたりする親切設計。つまり、選択肢ごとにいちいちセーブしなくても良いということ。キーレスポンスも良く、ロード時間などのストレスもほとんど無さそうで快適。すごいやアートディンク。すごいやアートディンク

ゲストはリリィ役の中山恵里奈さん。リリィとの出会いイベントを見せてもらえました。客席の声を受けて明らかに外れの選択肢に進んだのに好感度がアップする意外な展開でした。いままでノーマークだったけどリリィはああ見えていちばんアホなキャラかもしれないです。

アートディンクの人による裏話としては、アニメのムービーを発注したら真っ先に出来上がってきたのがカルーアの変身シーンだったとか。あの、魔女っ娘風の、ぷりーんてなるやつ。

アキバ系サプリメント発売記念 栗山博士講演会「αリポ酸の効果について」

ブロッコリーの珍グッズマニアにはたまらない新商品、アキバ系サプリメント「アクティブ」。その開発に携わった栗山博士という人がサプリメントの効用について講演するステキイベント。急きょ、中山恵里奈さんがアシスタントとして参加。スライドショーを使いつつ質問に受け答えしていく形式。質問なんてねーよという雰囲気のなかで的確に質問をひねりだしていく中山さんの勇姿。αリポ酸の効果についてはよくわかったけど栗山博士についての紹介が無くて彼が何者なのかがよくわからなくておもしろかったです。