hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『メタルサーガ』 (1)

PS2メタルサーガ』を買いました。予約特典のサントラとネジ回しもゲット。

1日目:冒険開始 ~ メカニックと結婚して引退 (プレイ時間30分)

母親との会話シーンからスタート。主人公の家族構成は両親と、妹が一人。冒頭の選択肢で「修業して家を継ぐ」を選んだら即行でエンディングになるんだろうなーと思いつつ、「いや、ハンターになる」と宣言。あっさり許された。父親もハンターで、家を空けている。母親がメカニックとして家計を支えているから男どもは外でどうなってもいいということだろうか。

ハンター生活のはじまり。ハンターとして手始めに妹の部屋に珍入してみた。アイテム「妹のタオル」をゲット。使ってみると「妹のにおいがする」。こんなゴミ溜めみたいな街で暮らしている妹のにおいとはどんな切ないものなのだろうか。

街で情報収集するのが面倒くさいので即行でワールドマップに出る。石か何か落ちてないか調べようとしたけど足元を調べるコマンドが無いのか今回。数歩進んだら「うろつきポリタン」みたいな敵が出た。足が付いているポリタンク。3DCGになっても相変わらずキュートな造形。『メタルマックス2』のときは見かけなかったから久しぶり。名残惜しいけど装備を整えてないから逃げる。

そのまま道なりに進むとニューホークという街に着いた。まだ進めそうなので素通りして北へ。レベル1でも今のところすべての敵から逃げることができている。どこまでも行けそうな気がする。

砂漠の真ん中でフカヒレが動いているのを発見。賞金首戦のBGMが聞きたい気分だったので接触してみる。瞬殺された。スナザメとはちょっと違う魚類だった。

電撃で蘇生。家族以外で最初に会話したのがDr.ミンチということに。このDr.ミンチ、前に居た町が平和になってしまったから新鮮な死体を求めてこの地域に来たらしい。かつて、マドの街に居た人と同一人物なのだろうか。説明書を読んでみたら『メタルマックス1』のノアのことも、ノアが倒されたことも書いてあった。シリーズごとの世界設定が繋がっていることを初めて知った。違う大陸の話とかなのだろうか。

素手だと厳しいと判明したので装備を整えることにした。ニューホークの街で人間装備屋を探す。道具屋に地雷探知器が売られていたので買った。所持金がほとんどなくなったけど、これを使って砂漠から武器を発掘するのが男のロマンなので気にしない。ハンターオフィスでは「がんばってくださいね、負け犬さん」と言われた。いつの間に称号が「負け犬」に。

この街のメカニックに話し掛けてみると「結婚しよう」という選択肢が出た。幼なじみなのだそうだ。結婚してみた。両親に報告するシーンに切り替わったあと結婚式へ。そしてエンディング。スタッフロールのあと、記録表示画面が出た。チキン度87%だそうだ。