hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

片岡あづさ 1st DVD 発売記念イベント

片岡あづささんのイメージDVD「Sweet Box」発売記念イベントに行ってきました。日程は複数あったけど秋葉原石丸ソフトワンでのミニライブにだけ参加。

歌は3曲。去年末に行われたCD発売イベントと同様、コナミの岡田さんが司会で進行する形式。キノコとか石とかの話に加えて今回は、「片岡あづさクイズ」と題して、片岡さんに関するクイズが書かれた用紙が入場時に配られていたので、答え合わせがありました。「あづちゃんのお気に入りの石の種類は?」*1など、ファンならわかるであろう問題が10問。東京国際アニメフェアと同日だからかお客は少なめで熱心なファンしか居なそうな雰囲気だから恥ずかしい成績は残せないという奇妙なプレッシャーのある筆記試験でした。8問以上正解した5名が2ショットチェキ撮影。自分は次点の6問正解でした。ほぼ平均点だったので良し。

DVDの内容は、曲のPV、バーチャルデート、思い出のアルバム披露、キノコ薀蓄など、いわゆるふつうのアイドル声優のイメージビデオです。海岸で「ぬくもり」をアカペラで歌っている場面が良い感じでした。千葉の動植物園・南房パラダイスでのロケは、動物と無邪気に触れ合う映像が期待されているのだろうけど餌をやってもポニーや鳥が寄ってこず、「ヤギってウシ科なんですね」「インコって舌が長いんですね」などとコメントするしかなくなっていて、つくづく解説キャラな人だと思いました。あと、撮影が冬の時期だから仕方ないけど肌の露出度が低いのが残念なので地球とか温暖化してしまえばいいと思いました。

*1花崗岩、泥岩